あなたの強みを見える化する、
アドバンストスタイリストのやまだみゆきです。

 

緑内障という眼の病気をご存知ですか。

視神経に障害が起こって、視野(見える範囲)がだんだん狭くなる病気です。

通常、進行はとてもゆっくり。

また、両方の眼の症状が同時に進行することはほとんどありません。

片方の視野が欠けても、もう片方が補うので、なかなか気づかないんです。

 

わたしの場合は、前々回の免許更新の際に視野の欠損の疑いがあるといわれました。

運転には“まだ”問題はないけど、今後のために眼科に行きなさい、と。

そこで視野検査を受け、右目に緑内障が発症していることがわかりました。

 

現在、40歳以上の20人にひとりが緑内障といわれています。

緑内障の恐ろしいところは、失明原因のトップであること。

自覚症状がないので、そうとう進行が進まないとわからないことです。

 

ブログをお読みの40歳以上のあなた!

こちらの簡易テストでお試しください。

わたしはみごとに右眼の上部2/3が欠けていたので、かなり正確です。

怪しいと思ったら、ぜひ眼科へ。

それ以上、進まないようにしてください。

 

失った視神経は再生しません。

一度、緑内障になったら、進行を食い止めるしか方法はないんです。

2種類の点眼薬を1日2回。

これを一生毎日つづけなければいけないんですが。

 

昨年はずいぶんサボってしまった・・・

わかってるんですが「治らない」ことで、あきらめてしまったというか。

先日、ひさしぶりに通院したら、症状がかなり進んでいました。

 

「以前は手術するしかなかったんですよ。

いまはいい点眼薬があるんです。

治すことはできないけど、進行を遅くすることはできますから。

もしなくなったら、誰かに頼んで買ってきてもらうくらい、手放しちゃいけないものなんですよ」

 

懇々と諭されました。

眼を使う仕事なのに見えなくなったらシャレにならないですよね。

漫画家の一条ゆかりさんも緑内障だそうです。

こんなおそろいはイヤだ〜〜。

 

16012301

 

点眼薬は一生の友だち。

ドレッサーの前に決まった場所があります。

持ち運び用には、CUFFZ(カフス)のクロスボディに。

ええ、もう、手錠につながれたも同然ですからね。

 

というか、どうせならおしゃれに持ち歩こう。

 

16012302

 

ところで、手錠モチーフがあまりにリアルなため、CUFFZのバッグは、
機内持ち込みできません!

手錠モチーフは、法律で定められた「機内持込制限品」の凶器類似品等の分類に該当するからなんだって。

 

羽田空港の手荷物検査で係員に止められて、

「バッグなんです」

「飾りなんです」

「片方しかないので手錠としては機能しません」

と、いくら説明してもダメ。

 

スーツケースは預けたあとだったため、係員の手に。

「えー、渡さなかったら逮捕します?」

と聞いたらウケた。

 

cGljN3T7

 

WWD紙で持ち込み禁止の記事を読んだのは、それからしばらくのちのこと。

やっぱり逮捕未遂事件(笑)が世界じゅうで起こってたらしい。

 

肌身離してはいけない薬なので、機内持ち込み用には別のポーチにします。

 

では、本日もアドバンストな一日を。