このブログのアクセスも、じつは6割がスマホです。

わたしはタイピングが速いのでパソコン派ですが(タップがどうにももどかしい)、そういう時代なんですね。

 

ちょっとした調べものも、パソコンよりスマホなんでしょう。

スカーフの結びかたもアプリがリリースされています。

いま、無料で入手できるのはこの4種(2016年2月現在)。

 

スライド1

 

このなかから、エルメスの公式アプリ“SILK KNOTS”と“スカーフの結び方 無料版for iPhone”をご紹介します。

 

“SILK KNOTS” 開発:エルメス

 

エルメスのアプリ、“SILK KNOTS”。

“KNOT(ノット)”というのは、結びめとか飾り結びという意味。

日本語対応、無料です。

iPhone、iPad、Android用があります。

 

なかなか遊び心にあふれた楽しいアプリなんです。

 

 

1)NKOTS

スカーフの結びかたガイド、現在19パターン。

トップページは静止画のようで、じつは動画なんですよね。

 

スライド01

 

ビデオのみで紹介しているものとビデオとイラストで紹介しているものがあります。

 

スライド02

 

スライド03

 

スライド03 スライド04

 

イラストも静止画のようで、じつは動画だったり。

とても凝っています。

 

2)NEWS

新作のカタログもこちらに。

写真をSNSにシェアできます。

 

スライド05

スライド06

 

動画がなかなかダウンロードできない・・・

なので、自分のアドレスにメールを送って見た。

なにをやっとるのやら。

 

スライド09

 

ブランドの無料アプリは、広告でもあり、販促ツールでもあります。

巧みにブランドサイトに誘導して、商品を購入するようになってる。

このアプリはコンテンツと商品サイトへのつながりがとてもスムーズなんです。

 

スライド10

 

サイトとアプリデザインのヴィジュアルが統一されているので、まったく違和感がありません。

サイトに行ってしまうと、アプリに戻ってこられないので、いったん終了しないといけない。

それがちょっとめんどう。

 

3)(メゾン・デ・カレ) Eニュースレター

メールアドレスを登録すると、アプリに隠されたラッキーカードを探せるようになるけど、これがなかなかお目にかかれない。

 

スライド07

 

スライド08

 

なにが出てくるのかなー。

 

4)エルメスのシルクの家「メゾン・デ・カレにようこそ」

直接、オンラインブティックのスマホサイトに行くには、ここから。

 

スライド11

 

スライド12

 

紹介ビデオはこちら。

 

YouTube Preview Image

 

ダウンロードはこちらから。

 

StockSnap / Pixabay

 

結局、ブランド力、開発費、開発者の違いなんですよね。

エルメスとほかとを比べるのはちょっとどうかと思いますが・・・

だとするとこれは見ためといい、わかりやすさといい、なかなかがんばってます。

 

2.“スカーフの結び方 無料版 for iPhone” 開発:Gloding Inc.

 

 

スカーフ、マフラー25種類の結びかたを写真で解説。

無料版は広告が入ります。

結びかたを選ぶバーの近くに入るので、タップするときに当たるのはよろしくない。

位置を考えてほしかったー。

 

スライド1

 

エルメスのカレに代表される正方形のスカーフではなく、オブロングという長方形のスカーフに特化しています。

ベーシックなシャツやセーターのコーディネートに変化をつけるやすい、シンプルでオフィス向きの結びかたが多い。

 

ダウンロードはこちらから。

 

 

エルメスとこちらの2種類あれば、日常の着こなしにはじゅうぶんです。

いつもおなじ結びかたをしていると、結びめなどは負担がかかり、傷みやすくなります。

いろいろな結びかたを楽しむことで生地も長持ちします。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。