1月末日は新年会2本だて。

夜の部は、板坂裕治郎さんのブログセミナーの新年会です。

“信念会”かな。

 

 かんじんの師匠・裕さん抜きですが(ごめんね)。

 

http://ameblo.jp/tai-gee/

 

ええ、しっかり稼げるようになって、広島から裕さんを招待できるようになりたいです(幹事の決意。最近、言うと実現するので言うだけ言ってみた)。

 

 

裕さんのブログセミナーに参加すると、facebookのグループに招待されます。

日々、ブログを更新したら、そのグループに投稿するんですね。

セミナーに参加しておしまいじゃなく、グループで日々つながってる。

終わってから、ほんとうの学びが始まるみたいなセミナーなんです。

 

今回集まったのは、19期生が中心。

もともと11月の終わりにフォロー会があったのですが、参加できない方が多かったんですね。

今回も時節柄か体調不良の方が多く、当初より少なくなりましたが、9名が参加。

 

 

自己紹介では、職業を話すのではなく情熱がもてることを話す。

そのほうがイキイキして、好印象を与えるし、印象に残るから―

という、ターキーの自己紹介ポイントレクチャーありで(急にふってごめんね、すぐに対応できるところがさすがです)、ちょっとお得でした。

 

会が始まると、そこここでミニコンサルが始まりました。

 

いろいろ事情は違うけど、「まず1年つづけよう!」を合い言葉に時間を共有してきたメンバーです。

気持ちがわかるし、お互いのブログを読んでいるので、数回しか会ってないのに、何年も前から知っている気がするから不思議。

 

ブログを日々書き続けることは、孤独な戦いです。

 

時間の確保やネタ探しに追われます。

わたしはあまりネタには困らないけど、ついいろんな画像をつくってしまうので、1本の記事に数時間かかってしまうことも。

読者から反応があるとうれしいけれど、ない日が続くと、不安になります。

うちにはあまり来ませんが、うっとおしいスパムや(wordpressのakismetというスパムコメントをカットする強力なプラグインを使ってる)非難めいたコメントがついたり。

やっと更新したと思ったら、もう日付が変わっていたりします。

 

賽の河原の石積みじゃないのかな。

きょうこそ、もうダメだ。

 

と、何度心が折れそうになったことか。

でもグループメンバーの存在が励みになって、なんとかつづいています。

 

と、いうことで今回参加したメンバーは・・・

 

お料理が得意な言響インストラクター&メンタルボイストレーナー・茜志保さん

自分の声が好きになる!相手に伝わる話し方 
大阪 自分らしいコミュニケーション法

 

「美と愛と冨」をかなえるコーチ・小林美菜子さん

たった1年で花嫁になれる京都婚活ブログ

 

すでに1年更新達成した先輩です。マンツーマンサロンのオーナー・高橋信貴さん

京都 三条通 美容室L’AQUILA~ラクイラ~高橋信貴 NOBUのblog

 

明智光秀を語らせたら当代一、どこかで声を聞いている・DJターキー

京都 大阪 トークのブランディング道場「語り塾」塾長
トークブランド戦力家DJターキーのブログ

 

勉強術をきいてみたい、SEは効果音じゃなく“システムエンジニア”・竹中はつえさん

【挑戦記録】ビリおぜうさまの二次試験リベンジするぞ~!!

 

インテリアの男前なセンスが素敵な壁紙ライフスタイルアドバイザー・中田あいさん

家を建てて5年・・・フツーの家に飽きた!脱マンネリ!
壁紙一面を気軽に貼り替えて、家がもっと好きになる!!

 

すまいの“気”とすむ人の気持ちをととのえる笑顔ナンバーワン、ハウスハピネス・ニコさん

これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 
大阪・枚方・交野の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

 

ホテル予約なしでもヨーロッパを楽しく旅しちゃう行動派、ライフオーガナイザー・山元智子さん

「脱・療育」で幸せになった私。
知的障害・発達障害・高次脳機能障害のある子どもとの暮らしの中でできること

 

 

 

みなさん、おつかれさまでした。

参加できなかったみなさん、次回はご一緒しましょうね。

これからもどうぞよろしく。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。