IMG_3701

 

2016年1月、第7回ファッション・ランチョン開催しました。

スカーフとストールのアレンジがテーマです。

 

今回、ご参加くださった、メンタルボイストレーナーの茜志保さんが、さっそくご感想をブログでご紹介してくださいました。

 

ファッション・ランチョンに行ってきました♪

 

志保さん、ありがとうございます。

 

スカーフやストールは人気の小物です。

一般の方にスタイリングのアドバイスを仕事にしている人たち

—パーソナル・スタイリストやカラーアナリスト、イメージ・コンサルタントは、よくこんな質問を受けます。

 

・似合わない色だけど、お気に入りの服はどう着ればいいですか。

・いつも同じような組み合わせになる。

・黒が好きだけど、全身黒だとお葬式みたい。

 

こんなときは、たいていこう言っちゃうんですよね。

「スカーフをすればいいですよ」

って。

 

じゃあ、どう使えばいいの、と聞かれたら。

プロだったら、服装にあわせてせめて3、4パターン、お似合いの方法をアドバイスしたいですよね。

 

お客さまも、そうか、スカーフを買えばいいんだと思って、お気に入りが見つかったとします。

肩にかけるだけ、ひと巻きするだけ。

そこから先がわからなくて、スカーフはいつのまにかタンスのこやし。

そんなことになりがちです。

 

ファッション・ランチョンは、決してプロの勉強会ではありません。

一般の方に「おしゃれをもっと楽しめる」ようになっていただくことが目標です。

でも、ありがたいことに同業の方に支持をいただいているので、

・プロが現場で使えるワザ

・一般の方がおしゃれ上級者に見えるワザ

に絞って、ご紹介しました。

 

お渡ししたテキストはこんな感じ。カラー8ページだて。

 

昔からあるスカーフですが、意外とアレンジ方法は習いません。

本や動画もありますが、自分でやってみて初めて、実際に結んでカッコいい感じがわかります。

それに、おとながマジメにスカーフをすると、一歩間違えたら“昭和の人”になっちゃうんですよね。

首にかけるだけでも“今っぽい”やりかたがあります。

 

プロに求められるのは、簡単にできて変化がすぐにわかることをうまく伝えること。

それに加えてサプライズもプレゼントできたら、習った価値がありますよね。

 

「魔法みたい!

いまどうやったの?

教えて!」

 

って、わたしも実際にいわれたことがある、そんなテクニックもお伝えしました。

 

今回は、プロの方が現場で使えるテキストもお渡ししました。

2月3日の心星ポラリスさんで開催するワークショップにもおなじテキストをお渡しします。

ランチョンに参加できなかった方、神戸御影でお待ちしてます。

 

本日いただいたご感想を紹介させていただきますね。

16012701

 

買ったものをただ首に掛ける、羽織るくらいしかしていなかったスカーフ、ストール(あるものは風呂敷がわりにしていたかも)。

ほとんど活かせていませんでした。

それが自分でもできそうなアレンジを教えていただいたおかげで、使うのが楽しみなほどに。

出番が増えそうで、うれしいです。

メンタルボイストレーナー 茜志保さん

 

志保さん、ありがとうございます。

喉を守る小物としての視点はさすがだと思いました。

巻物をうまく使って、おしゃれに喉をまもってくださいね。

ちなみに、おしゃれな風呂敷をスカーフがわりに使うのもアリです!(←経験者)

 

お顔まわりの印象を変えるアイテムとして、ストールやスカーフをお客さまにおすすめしています。

口頭のみでお伝えしていて、いつも“実演できれば”と思っていました。

今回の学びで、今後、自身のコンサルティングに取り入れられます。

お客さまの笑顔が目に浮かびます!

イメージ・コンサルタント 新居潤子さん

 

潤子さん、ありがとうございます。

お客さまに喜んでいただくことがなによりですね。

テキスト、どんどん活用してください。

 

IMG_3702

 

次回は2月末または3月初旬を予定しています。

時期的にテーマは「トレンドセミナー」ですが、今回は趣向をかえて—

 

<12星座でみるファッション・トレンド>

 

こういうのも肩の力が抜けていいかな。

トレンドの話はきっちり押さえますが、占星術はプロではないので、ネタ的に盛り上がればうれしいです。

気分が上がるものを身につけるのも大事ですから。

 

なお、次回から終了後、ランチョン参加者限定・無料個別相談会を設けます(参加お申し込み時にお申し出ください)。

おひとり30分、ランチョンでは聞きにくいパーソナルな疑問がある方はどうぞ

 

では、本日もアドバンストな一日を。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。