あなたの強みを見える化する、
アドバンストスタイリストのやまだ・みゆきです。

 

教える立場になると、必ず発生する業務が資料、教材づくり。

ファッションやカラー、ビューティの講座は、テーマがテーマですから、お渡しするものも美しいものにしたい。

 

カラースウォッチ(布見本)は、携帯や使いやすさを考えて、たくさんの既製品からこだわって選びました。

 

スクリーンショット 2015-08-30 4.21.39

 

 

スタイリング・レッスンには、協会のツールとしてアドバイスシートがあります。

こちらは制作にあたり、イラストを担当させていただきました。

 

IMG_1992

 

スタイリング・レッスンのパーソナル・レッスンを受講すると、体型、パーソナルカラー、ファッション・イメージと、新しく知ることが盛りだくさん。

そこで、モニターのみなさんの声を取り入れて、レッスン終了後にワンシートにまとめたレポートをお送りするようにしました。

レッスン中はわかったつもりでも、時間がたつと忘れてしまいます。

すこしでも記憶に残る、手助けになればと思っています。

 

 

幸いグラフィック・デザイナー出身なので、資料づくりが好きなんです。

ファッション・ランチョンでも毎回パワーポイントの資料を新たにつくります。

明日のスカーフのワークショップでは、簡単なものですが、テキストを配布する予定。

 

スクリーンショット 2016-01-25 4.22.30

 

こういう資料づくりは、慣れていない方にはめんどうかもしれません。

以前はillustratorやPhotoshopでつくっていましたが、最近はPowerPointでひととおりのことができるようになり、作業効率がアップしました。

 

オリジナルの資料を制作する場合は、文章、写真や図版、イラストなど、著作権に注意する必要があります。

今回は、スタイリストやカラーアナリストの方が、お客さまに資料としてお渡しいただけるようなものにしました。

パーソナルカラーのチャート入りです。

スカーフレッスンをされるときに、ぜひご活用ください。

取り扱い方法のほか、ブログには掲載していない情報や小ネタもあります。

 

たいていの情報はネットでも手に入るけど、それらに加えて紙本も参考にします。洋書含めて十数冊くらい。

 

1点だけお願いがあります。

ご使用になる場合は、著作権表示を外さず、そのままコピーしてお使いくださいね。

使用にあたって許可のご連絡も必要ありません。

お役立ていただければ、幸いです。

 

ファッション・ランチョン、まだお席ございます。

ご参加希望の方は、こちらまで。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。