スタイリングからクリエイティブまで、あなたの強みを“見える化”する、
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

この時期になると「1年って早いなぁ」と感じますね。
いったいなにをしていたんだろう、と。

 

clock-407101_1920

 

年明けに起業をふまえてブログを開設しました。
まいにち書くようになったのは、4月26日にこのひとのセミナーを受けてから。

 

ブログセミナーといっても、文章の書きかたについては教わりません。
ほとんどビジネスの講座なんですね。
来てほしいお客さまに、自分をどう伝えていくか。

 

なのでワークがめっちゃ多い。
セミナー中には回答が出ないことも多い。

延長戦の懇親会でも出ない。

 

でも、それをふまえたうえで、まいにち更新。
更新しているうちになんとなく方向が見えてくる。

 

セミナーが終わり、facebookのグループ内に投稿しつづけることが日課になります。
裕さんのセミナーは、セミナーというより一種の“コミュニティ”なんです。

 

セミコンでも感じるのですが、いかにして“コミュニティ”をつくるかは、ビジネスを育てるうえでだいじな要素のような気がします。

 

裕さんが大阪で初めてブログセミナーを開催して、1年たったそうです。
このセミナーのひとつの目標は「ブログを1年間、まいにち更新すること」
1年つづけることで、大きな成果をあげたり、ステージが変わったり。

 

そういう受講生が多いそうです。

 

きょうは大阪で裕さんのセミナーの上級編がありました。
わたしはその前のフォロー会に参加しました。

ついこのあいだのブログにこんなことが・・・

 

 

「ちゃんと相談に来るときは
甘いものを持参してこんとダメよ
人に相談しようというのに手ぶらはいけんよ
それがたとえ相談料払ったとしても
そういう気持ちが
相談のる側の本気度を出すんよね~~」

 

しょうがないのでマフィンを持っていってあげました。

 

撮影:かんばやしちあきさん わたしは右側奥、木の影に隠れて、いい具合です。

 

こんな憎ったらしいオッサンなのに、フォロー会は全員女性のハレム状態。
モテモテで、なんかしまらないなー(笑)。

 

なーんて。

でもね。
ちゃーんとわたしのことも黙って紹介してくださっていたりする・・・

私だけのスタイリストさん!じつはこんなにいるんです

 

 

わたしのコンサルにも菓子折りをお持ちくださったり、新札を揃えて綺麗な封筒に入れてくださるお客さまが多いです。

裕さんはそういう“心配り”がビジネスの原点なんだよ、ということが言いたいんだと思います
(だったら最初からそう言え、と思いますが、照れ屋さんだからー)。

 

 

裕さんですら、いわゆるコンサルタントとは一線を画するために“コンサルタント”という名称をつかいたくなくて、“プロデュ—サー”と名乗っているそうです。
わたしもスタイリストだけど、いわゆるパーソナル・スタイリストとはちょっと立ち位置が違う。

そこのところが、どんどん明確になってきた、というのが7ヶ月ちょっとの感触です。
年明けにはブログのみためやタイトルもこれからの方向に従って変える予定です。
なんかそれを確認というか、裕さんに宣言しに行ったようなものでした。

 

自分のなかの“思惑”は、はっきり口にすると、肚にはまっていることは言ってスッキリするし、はまってないことは違和感が残ります。

そういう意味では、短い時間でしたが意味のあるフォロー会でした。

主催者のシェリーさんとちあきさんのブログはこちら。

 

シェリーさん 一年経過して、それぞれの変化

       ブログの力をつけていくために〜ブログセミナー上級編開催しました〜

かんばやしちあきさん ブログは裏切らない!ブログ漬けな1日

 

そんなわけで来年をふまえて、今月はいろいろな準備にあてたいと思っています。
ファッション・ランチョンは12月はお休み。
早めに1月の告知をします。

来年の準備にぴったりのイベントがこれ。
12月13日、心星ポラリスの三九碧(さくら)さんと開催します。

2016年 開運ビューティコラボ

 

三九碧(さくら)さんが来年のリーディングをおこない、それに基づいてわたしが開運につながるファッションやメイクのアドバイスをおこないます。
パーソナルカラーや骨格診断を受けた方もまだの方も楽しんでいただける、パーソナルな内容になっています。

まだ、若干お席がございます。
4ヶ月で3人の優勝・入賞者を出したスタイリングです。
来年を飛躍・勝利の年にしたい方はぜひ。

お申し込みはこちらから

 

なお、ショッピング・アテンド、コンサル、スタイリング・レッスンについては、個別に対応いたしますのでお問い合わせください

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。