スタイリングからクリエイティブまで、あなたの強みを“見える化”する、
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

今年最後のファッション・ランチョンを開催しました。
テーマは、クリスマスのおしゃれ映画に学ぶドレスアップ。

 

ゲストにパーソナル・フォトグラファーのかんばやしちあきさんをお迎えしました。

 

セピアな感じのちあきちゃんです。love actuallyを解説中。

 

ちあきさんがブログで報告してくださいました
(わたしはのんびりでごめん)。

オシャレを語るならオシャレなシチュエーションで
みゆきさんのファッション・ランチョン☆

 

最初にわたしが映画のあらすじを紹介。
ちあきさんが映画の見どころ、お得意のとっておきの音楽ネタを解説。
次にわたしが映画に関連したドレスアップのポイントをお話しました。

とにかく今回は“初”づくしでした。

初めての男性歓迎。
初めての夜開催。
初めてのお酒あり。
初めてのコラボ。
初めての(実質)貸切。

これまで女性に限定していたわけではないのですが。
男性の装いに関するテーマは取りあげてきませんでした。

 

ただ、スタイリングについてはセミナー講師や起業家の方のご依頼が増えています。
男性にも関心を持っていただけるなんて、うれしいこと。
これからはランチ会にも男性にお応えできるテーマも考えていきます。
スタイリング・レッスンに関しては、来年は男性コースも設ける予定。

 

今回はポケットチーフの扱いがとても好評でした。
これについては、来年、ワークショップを開催します。

 

 

モデルスクール センスの悦子先生(左)と立恵先生。りっちゃんは初回も参加してくれました。ありがとう!

 

 

“ランチョン”というくらいですから、ランチ会です。
ただ、今回は1年のしめくくり。
1年間つづけられたお礼とお祝いもかねて、ワイン会(お酒つき)にして、みなさんと乾杯したかった。
この1年、お世話になった方々やお世話になった方がご紹介くださった方々がご参加くださいました。
ほんとうにありがとうございます。

 

それにしても、考えてみたら初のコラボでした。
最初のパートナーが、セミコン大阪の同期・かんばやしちあきさんだったのは、とてもラッキーでした。

 

当日、会場でも質問されましたが、わたしたちは事前に1度、打ち合わせしただけ。
テーマにする映画5本も、わりとすんなり決まりました。

あとはメッセンジャーのやりとり。

 

ふだんから交流があって、内容的にカブるとか、まったく心配していませんでした。
もし、おなじことに気がついても、料理のしかたが違うから。

 

たとえば“Love Actually”のちあきさんのコーナーでは、その題名の由来を紹介されました。
それは、映画の冒頭のナレーション“love actually is all around”、
「愛は実際のところ、いたるところにある」のはじめの2語をとったもの。

わたしは“love actually is all around”を、セミナー動画の最後に、参加者全員のおなまえとともにエンドクレジットとして入れていました。
そのことは言ってなかったんだけど・・・



あのときの「アワヒニ」には愛がいたるところにあふれていて、かなり感激しました。

 

 

いいご縁をたくさんいただいた1年でした。本日は最終的に11名のご参加。いっしょに撮影できなかったみなさん、ごめんなさい。

 

 

コラボはやはり信頼できる人と、お互いに楽しめるテーマでおこなうのがいちばんです。
それが結果的には、参加されるみなさんにもいいカタチで還元できます。
次回のお題もいただいたので、ぜひ来年に向けて構想を練っていきます。

 

 

最後に、ちあきさんがクリスマス映画の名作『素晴らしき哉、人生!』でとりあげた言葉を紹介します。

 

 

友ある者は、負け犬ではない。

 

 

借金を苦に自殺しようとしていた男が、翼のない二級天使によって救われます。
天使は「もし男が存在していなかったら」どんな世界になっていたかを彼に見せ・・・

 

もちろん物語はクリスマスの夜にハッピーエンドを迎えます。

 

tom_sawyer

翼を得て昇格した天使が愛読書の『トム・ソーヤの冒険』に書いて男に送ったのがこの言葉です。

 

トム・ソーヤはアメリカ人なら知らぬ者のいないバディ・ストーリー(親友、相棒の物語)。
この日、多くの友に囲まれて、ほんとうにしあわせでした。
宮北結僖先生のおっしゃるとおり、「講師は受講生のおかげで成長している」と感じずにはいられません。

 

 

ファッション・ランチョンは12月はおやすみをいただき、来年は1月末に開催予定です。
この1年、ご参加いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

 

 

12310670_930859737000912_5996273643248072222_n

 

来年は“学んで、その場で実践して、身につく”ワークショップ形式を中心にしようと考えています。
ぜひまたご参加くださいね。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。