スタイリングからクリエイティブまで、あなたの強みを“見える化”する、
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

では、実際にスカーフを使ってみましょう。

基本の折りかたのなかでも基本中の基本。
三角にふたつ折するトライアングルからのアレンジです。

 

スライド01

上はアフガンストール(シュマグ)の巻きかたをスカーフにアレンジ。

ショールは、三角に折ったものをかけただけ。
ジャケットの衿を立てて、布のボリュームを調整してください。
なで肩のひとにおすすめ。
反対に肩幅が気になる方は避けたほうがいいでしょう。


スライド03

ニセリボンというのは、わたしのネーミングですが、固結びするかわりに輪ゴムでとめる方法は、割とスタンダードです。
カンタンなのに安定感あり。
個性的なプリントを楽しむのにおすすめの結びかたです。
ニセリボン部分にブローチを留めても素敵です。

スカーフをビュスチェ風にする方法はいくつかあります。
いちばんシンプルなのがこれ。
ウエストにベルトをしてもいいですね。
タキシードジャケットを羽織って、光るネックレスをすれば、パーティに行けます。
このコーディネートならレースのスカートを合わせると、ドレスにも引けを取りません。

スライド02

ウエスタン巻きは、もっともベーシックな結びかたのひとつ。
スポーティなので、シャツによく合います。
パールのネックレスをあしらえば、ちょっとしたお出かけにも。

ロールカラーはウエスタン巻きの応用です。
ジャケットを羽織れば、ブラウスふうに見せられます。

スカーフは上質のものであれば、素敵なインナーがわりになります。
5、6万円でそこそこのパーティドレスを買うなら、おなじ値段でエルメスのカレ(フランス語で“正方形”のこと。90✕90cmのシルクスカーフで、1枚1枚に名まえと物語がある、エルメスを代表するアイテム)を1枚買うという選択もあります。

スカーフをビュスチェふうに使うときは、インナーが気になりますね。
ヌーブラやテープブラ、ストラップレスブラで大丈夫ですが、それでも心配なら衣料用の両面テープを使えば、ずれません。
肌が弱い方には、低刺激性のものも出ています。

 

インポート製品が多いダンスショップや水着専門店、ランジェリーショップなどで扱っていることがあります。
amazonにも扱いがあります。

フラッシュテープ(Flash tape)、エチケットテープなどで検索してみてください(フラッシュテープはamazonでは欠品中です)。

次回はダブルトライアングル折、プリーツ折から始まるアレンジをご紹介しますね。

 

12月13日(日)に開催する、開運ビューティコラボにも、スカーフ、ストールをお持ちします。
お似合いになる色のストールかストールを使って、おすすめの結びかたをひとつ、ご紹介します。
口紅もベストカラーにしましょうね。

そのスタイルで写真をお撮りします。
来年のラッキーを先取りするスタイルを、見つけてください。

 
2016年あなたの願いを叶える開運ファッション&リーディング

●日時:12月13日(日)
●場所:心星ポラリス
●料金:¥25,000
限定6名様 3名様

10:00~11:00 ありがとうございました
11:00~12:00 ありがとうございました
③13:00~14:00
④14:00~15:00
⑤15:30~16:30

お申し込みは今すぐこちらからどうぞ

お問い合わせ 
fortune.sakura@gmail.com 
080-3136-4189

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。