ファッションが発するメッセージは、ブーメランのようにあなたのもとに帰ってきて、あなたの自己イメージに決定的な影響を与えています。周りの世界や、自分がいる場所についてのイメージは、あなたの服装が決めているのです。

—ジョージ・ブレシア


 

スタイリングからクリエイティブまで、あなたの強みを“見える化”する、アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

オーガナイザーやスタイリストが書いたファッション本が書店にたくさん並んでいます。

著者の年齢からいって30〜40代くらいの女性をターゲットにしたものが多いようです。

出版不況といわれているのに、なぜ次から次へとファッション本が出るのか。

おそらく、ファッション雑誌では答えが見つからなくなったからだと思います。

 

ファッション雑誌がとりあげるのは流行のものが中心。

掲載している商品を“売る”ためです。

 

流行のどまんなかにいられるのは、ぜいぜい30代前半くらいまで。

ファッション雑誌の雰囲気をうまく真似できれば、多少似合っていなくても若さの輝きでカバーできるでしょう。

 

おとなになると、そうはいきません。

誌面ではわからない生地やカッティングの違い、縫製のよしあし、フィット感の違いなどの細部が“似合う”“似合わない”の決め手になります。

ファッション雑誌はそこまでていねいに解説してくれません。

だからもっと細かく、もっときっちりと。

ワンシーズン限りではなく2、3年は使える情報として、ファッション本が重宝されているのかもしれません。

 

経験上、テーマを決め、体型にあったものをひととおり揃えるには、3年くらいはかかります。

1ヶ月ごとに新しい号が出る雑誌をお手本にしていては、予算があいません。

 

9月のファッション・ランチョンでは、「おしゃれ本」の特集をしました。

そのとき、わたしなりの「おしゃれ本」の定義をあげました。

そのうちのひとつが「10年使える」ということでした。

おしゃれ本10冊のリストはこちら

 

雑誌と書籍のいちばん大きな違いは、情報の即時性と普遍性です。

雑誌の情報に価値があるのは、出版まもないうち。

逆に1年で腐ってしまう情報なら、書籍として企画会議で通らないでしょう。

最近は出版サイクルが早いので、10年もつ情報はまれかもしれません。

ファッションはすたれるが、スタイルは永遠と、サン=ローランは言いました。

10年もつ“コンセプト”で書かれた本をベースにクローゼットを整えれば、あなたのクローゼットも10年使えるスタイルになるでしょう。

 

この本がもし、9月以前に出版されていたら、「おしゃれ本」の1冊にリストアップしたはず。

10着しか服を持たない、なんて数字に惑わされず、こういう本がベストセラーになってほしいと思います。

 

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

information

12月のスタイリング・レッスンはパーソナル・レッスンのみの対応とさせていただきます。

(※ご友人お二人以上で同日にお申し込みの場合はグループ・レッスンとして対応します―グループ・レッスンにパーソナルカラー診断は含まれません。ご了承ください)

開催可能日 12月22日、23日、25日、28日、30日

男性にも対応しています。

お問い合わせください。

 

【コース】
a.
ワークショップのみ
b.
ワークショップ+ショッピング・クルーズ

いずれかをお書き添えのうえ、送信願います。
お申込はこちら

 

【受講料】(価格はすべて税込)
a.
スタイリング・プライベートレッスン(32,400
b.
スタイリング・グループレッスン+ショッピング・クルーズ(48,600

ショッピング・クルーズはオプションです。
(トレンド・ミニセミナー付き約2時間)
スタイリングレッスンで学んだことを試着を通して実感していただけます(購入の必要はありません)。
学んだことが「肚に落ちる!」「納得できる!」、これから自信をもって服を選べると大好評。
あわせて受講されると、捨てる前の選ぶ力つきます。

途中、ランチをはさみます。

 ランチ代は別途(1,500円程度)となります。

===========================

ミニコンサルつきショッピング・アテンダント、
イメージ・コンサルティングについては
現在、メールにて随時応対しています。
お気軽にお問い合わせください。
 

===========================

ファッション・ランチョンも受付中です。
くわしくはこちらから。
お申し込みはこちらか、
facebookのイベントページ
からお願いします。

 

 

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。