スタイリングからクリエイティブまで、あなたの強みを“見える化”する、
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

11月27日開催のファッション・ランチョンは映画に学ぶドレスアップ。
パワポもドレスアップして、ちょっとした動画にしてみました。
そっちにチカラが入りすぎて、なかみはこれからです・・・

開催について、くわしくはこちらから。
お申し込みはこちらか、
facebookのイベントページ
からお願いします。

 

先日、ショッピング・アテンドした男性のお客さまから、服のお手入れについて質問がありました。
ちょうどいい機会なのでお答えします。

 

じつは、わたしはドライクリーニングって、シーズンに1度出すくらい。
ほとんど家で手入れをしています。

 

こんなことを言ったら身も蓋もありませんが。
洋服をできるだけ新品に近い状態でキープする最大のコツは、できるだけ洗わないこと。

 

洗濯をすればするほど繊維は光沢を失い、生地を傷めます。
家庭用洗濯機でガンガン洗えば繊維は瘦せ、型はどんどん崩れ、洋服の寿命を縮めます。

ドライクリーニングも安心はできません。
石油系の溶剤はウールの油分を奪い、風合いを損ねるからです。

 

ふだんは着たあとのブラッシングが中心。
クローゼットにしまう前に、ブラシをかけます。

 

 

Hans / Pixabay

 

ブラッシングの目的は2つ。

1)繊維の奥のほこりを落とす


2)繊維を整える

 

最初に、繊維の流れの逆方向にブラシをあて、ほこりをかき出します。
次に、繊維の流れに沿ってブラシをあてて、ほこりを払い落とします。


ブラシをかける順は、

肩→胸→背中→両袖→裾

全体をブラッシングしたら、細部も忘れずに。
えりやラペルの裏側は、ほこりがたまりやすいところ。
さらにポケットの中袋や縫い付け部分は、ひっぱり出して隅にたまったほこりを取り除きます。

 

 

洋服ブラシは、こするように使うとほこりが生地にからみ、取れにくくなります。
ほこりを払って飛ばすように使いましょう。

 

 

ブラッシングしたら、風通しのよいところでハンガーにかけておきます。
つまり、着たあとすぐにクローゼットにしまわない!
これも衣類をきれいに長持ちさせるコツ。

 

洋服ブラシにもいろいろな種類があります。
まずは生地を傷めず、静電気が起こりにくい天然獣毛(豚毛・馬毛)のものがおすすめ。
ウールやカシミヤ用を1本持っておけばいいでしょう。

 

知人の仕立て屋さんは、4年前に買ったカシミアのコートをまだ一度もクリーニングに出していません。
日々のブラッシングだけで新品同様の状態をキープしています。

 

馬毛、豚毛などがおすすめです。 Hans / Pixabay


1本数千円〜2万円はする洋服ブラシですが、クリーニング数回分と思えば、かえって安あがり。
おしゃれじょうずはメンテナンスじょうずでもあります。

 

素敵な洋服をいつもきれいに、気分よく着こなしてくださいね。

 

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

information

12月のスタイリング・レッスンはパーソナル・レッスンのみの対応とさせていただきます。

(※ご友人お二人以上で同日にお申し込みの場合はグループ・レッスンとして対応します―グループ・レッスンにパーソナルカラー診断は含まれません。ご了承ください)

開催可能日 12月22日、23日、25日、28日、30日

男性にも対応しています。

お問い合わせください。

 

【コース】
a.
ワークショップのみ
b.
ワークショップ+ショッピング・クルーズ

いずれかをお書き添えのうえ、送信願います。
お申込はこちら

 

【受講料】(価格はすべて税込)
a.
スタイリング・プライベートレッスン(32,400
b.
スタイリング・グループレッスン+ショッピング・クルーズ(48,600

ショッピング・クルーズはオプションです。
(トレンド・ミニセミナー付き約2時間)
スタイリングレッスンで学んだことを試着を通して実感していただけます(購入の必要はありません)。
学んだことが「肚に落ちる!」「納得できる!」、これから自信をもって服を選べると大好評。
あわせて受講されると、捨てる前の選ぶ力つきます。

途中、ランチをはさみます。

 ランチ代は別途(1,500円程度)となります。

===========================

ミニコンサルつきショッピング・アテンダント、
イメージ・コンサルティングについては
現在、メールにて随時応対しています。
お気軽にお問い合わせください。
 

===========================

ファッション・ランチョンも受付中です。
くわしくはこちらから。
お申し込みはこちらか、
facebookのイベントページ
からお願いします。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。