スタイリングからクリエイティブまで、あなたの強みを“見える化”する、
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

11月20日(10:30〜)のスタイリング・グループレッスンに1席キャンセルが出ました。
年内のグループ・レッスンは、これで最終です。

迷っておられる方はこの機会にいかがですか。
お友だちとお二人でのお申し込みでもだいじょうぶ。
お申し込み・お問い合せは、こちらから。

 

 

文化服装学院から、優秀賞の賞状と賞品が届きました。

会社員だった頃にスタイリストの通信講座を受講していたんです。

 

 

ワークシートはコーディネートアプリのiQonを使いました。この頃はまだイラレでワークシートをつくってました。いまなら全部パワポで作業しちゃう。

 

 

すっかり忘れてた・・・

 

わたしの職業的なファッションのスキルは、30年の現場主義で覚えたもの。

ファッションカタログやメイクのパンフレットを山ほどつくりました。
出稿したファッション雑誌の記事や広告は数えきれません。

ファッションショーなどのイベントや店舗のVMDにもかかわっています。
販売員さんの接客ロールプレイングコンテストも何度も取材しました。

新しい課題に取り組むたびに引き出しを増やしてきました。

 

ただ、ファッションを学問として系統立てて学んでいませんでした。
スタイリストは資格がなくても誰でもなれます。
そこで腕だめしのつもりで受講しました。

受講期間半年のところ、卒業までに1年かかりました。
勉強時間の捻出がいちばんの課題でした。
なんとか無事に修了。

 

それからすでに半年以上・・・

受講中に提出した課題が知らないうちに文化祭コンクールの一次予選を通過。
このたびの受賞になりました。

文化服装学院の文化祭期間中に学院内で飾られていたようです。
そういえば来校の打診があったなー
(いま頃気づく)。

 

受賞はうれしいです。
力を認めてもらえたわけですから。
でももうプロとして仕事を始めているし。
受賞できないほうが問題かも・・・

 

ただね。
通信教育の教材を買って、途中で投げ出したものがたくさんあります(英会話とかね)。

完遂したご褒美ですね、これは。
通信教育を修了できるひとがいることは、これから学ぶひとの励みになるかもしれません。

そういう意味でも、やはりありがたいことです。

 

文化服装学院の前庭にある、ドイツバイエルン地方の守護神・女神である聖人・クニグンデ皇后像。

 

 

どんなコンクール、コンテストにも通じることですが。

ほんとうに大事なのは、受賞したその先です。
コンテストもコンクールも入賞して“あがり”ではありません。
養成講座も卒業してからがほんとうの勝負です。

コンテストやコンクールは、まずそのためのコンテンツをつくらなければなりません。
それは必ずしも“ほんとうにやりたいこと、伝えたいこと”のファイナルアンサーでなくていい。

伝える力が大きい人にありがちですが。
自分の目標の大きさに押しつぶされそうになったり、無力感に陥ることがあるようです。

 

ミッションのスケールが大きいほど
―たとえば世界平和とか、高齢化社会をバラ色にとか―
段階を踏まなければ伝えられません。

 

sciencefreak / Pixabay

 

まずは、ほんとうにやりたいこと、伝えたいことの入口をつくればいいと思う。
大きな目標を実現するために、いま、自分にできる最大限のこと。
そこに集中すればいいと思います。

 

コンテストやコンクールよりもっと大事なことがあります。

 

それは自分自身。

 

あなたを待っている人がきっといます。
そのためにも自分をまず大事にしてくださいね。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

 

information

12月のスタイリング・レッスンはパーソナル・レッスンのみの対応とさせていただきます。

(※ご友人お二人以上で同日にお申し込みの場合はグループ・レッスンとして対応します―グループ・レッスンにパーソナルカラー診断は含まれません。ご了承ください)

開催可能日 12月22日、23日、25日、28日、30日

男性にも対応しています。

お問い合わせください。

【コース】
a.
ワークショップのみ
b.
ワークショップ+ショッピング・クルーズ

いずれかをお書き添えのうえ、送信願います。
お申込はこちら

 

【受講料】(価格はすべて税込)
a.
スタイリング・プライベートレッスン(32,400
b.
スタイリング・グループレッスン+ショッピング・クルーズ(48,600

ショッピング・クルーズはオプションです。
(トレンド・ミニセミナー付き約2時間)
スタイリングレッスンで学んだことを試着を通して実感していただけます(購入の必要はありません)。
学んだことが「肚に落ちる!」「納得できる!」、これから自信をもって服を選べると大好評。
あわせて受講されると、捨てる前の選ぶ力つきます。

途中、ランチをはさみます。

 ランチ代は別途(1,500円程度)となります。

===========================

ミニコンサルつきショッピング・アテンダント、
イメージ・コンサルティングについては
現在、メールにて随時応対しています。
お気軽にお問い合わせください。
 

===========================

ファッション・ランチョンも受付中です。
くわしくはこちらから。
お申し込みはこちらか、
facebookのイベントページ
からお願いします。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。