スタイリングからクリエイティブまで、あなたの強みを“見える化”する、
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

 

講師らしいスタイルってなんだろう。
登壇する方なら、いろいろお考えになるでしょう。

 

 

講師らしいスタイルに、すべての方に共通する正解はありません。
でも、自分なりに見わける方法はあります。

 

 

セミナーが終わると、記念撮影をされますよね。
たいてい講師を囲んで撮影、というケースが多いはずです。

 

みなさんその道のプロばかり。背筋が伸びます。

 

そのとき、あなたがプロらしく見えていると思えれば、第一段階は合格です。

 

受講生にはいろんな方がいらっしゃるでしょう。
あなたより年配の方や別の分野では専門家だったり、企業の代表の方、あなたより年収が高い方も。

そんな方たちのなかで、あなたがどう見えていますか。

状況がどうであれ、あなたの専門分野においては、あなたがそのセミナー会場のトップです。
プロらしく、トップにふさわしいスタイルでいてください。

プロらしい、トップにふさわしい—には各自定義があるでしょう。
わたしは、講師もサービス業ですから、服装は“おもてなし”だと考えています。

 

普段着は論外として、通勤スタイルそのままでは、プロとして充分なおもてなしとはいえません。

 

たとえば男性ならネクタイを変えてみる。
さらにネクタイと色をあわせたポケットチーフを入れるだけでも、ふだんと印象が変わります。
シャツも変えればもっと変わります。

 

女性の場合は、ジャケットをお召しでしたら衿もとにスカーフをされるとよいでしょう。

肌うつりのいいピンク系やオレンジ系だと女性らしく。
知的にしたいならブルー系。
インパクトを与えるなら赤。
明るく華やかにしたいならイエロー。
エレガントに見せたければパープル系やラベンダーがおすすめです。

首の長さやお顔立ちにあった柄や結び方を研究してみてください。

ブログでも紹介していく予定です。

 

IMG_1734S

 

ブローチ、またはネックレスやイヤリングなど、顔まわりに光るものをあわせてもいいでしょう。

 

IMG_1639S

 

人が人を見るとき、いちばん注目するのは“顔”
顔まわりがあなたの印象を決めることを忘れずに。

 

服も小物も、必ずしも高級品やブランド品でなくていいんです。

基本的に、
衿のないものより衿のあるもののほうが。
ニットより布帛(織物)のほうが。
デニムやチノパンよりスラックスが。
ジャケットなしよりジャケット着用が。

 

きちんとして見えます。

ただ、セミナーのテーマや対象者によっては、堅苦しいと逆効果になることも。
ふだんスーツやジャケットをお召しでない方は、着慣れないためにかえって浮いてしまうこともあります。
行き過ぎない程度で落としどころを考えるためにも、記念撮影した写真があれば、一度、確認してみてくださいね。

 

また、“プロらしさ”は服装だけでは決まりません。
ふるまいや立ち姿も大事です。
子どもっぽいピースサインはやめてくださいね。

 

 

わたしも完璧ではありません。
反省点ばかり目につくので、じつは写真は苦手です。
その反省を次の撮影に活かしたいと思ってチェックします。

講師を選ぶ権利は受講生にあります。

 

内容はよかったけど、残念な外見だったわね、

にならないよう、くれぐれもお気をつけください。

 

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

information

11月のスタイリング・レッスン(全1回:2時間30分)はすべて満席になりました。
ありがとうございました。

12月のスタイリング・レッスンはパーソナル・レッスンのみの対応とさせていただきます。

(※ご友人お二人以上で同日にお申し込みの場合はグループ・レッスンとして対応します―グループ・レッスンにパーソナルカラー診断は含まれません。ご了承ください)

開催可能日 12月22日、23日、25日、28日、30日

男性にも対応しています。

お問い合わせください。

【コース】
a.
ワークショップのみ
b.
ワークショップ+ショッピング・クルーズ

いずれかをお書き添えのうえ、送信願います。
お申込はこちら

 

【受講料】(価格はすべて税込)
a.
スタイリング・プライベートレッスン(32,400
b.
スタイリング・グループレッスン+ショッピング・クルーズ(48,600

ショッピング・クルーズはオプションです。
(トレンド・ミニセミナー付き約2時間)
スタイリングレッスンで学んだことを試着を通して実感していただけます(購入の必要はありません)。
学んだことが「肚に落ちる!」「納得できる!」、これから自信をもって服を選べると大好評。
あわせて受講されると、捨てる前の選ぶ力つきます。

途中、ランチをはさみます。

 ランチ代は別途(1,500円程度)となります。

===========================

ミニコンサルつきショッピング・アテンダント、
イメージ・コンサルティングについては
現在、メールにて随時応対しています。
お気軽にお問い合わせください。

===========================

ファッション・ランチョンも受付中です。
くわしくはこちらから。
お申し込みはこちらか、
facebookのイベントページ
からお願いします。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。