スタイリングからクリエイティブまで、あなたの強みを“見える化”する、
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

thomashendele / Pixabay

秋から冬にかけて。
まだそれほどでもないけれど、日中と朝夕の寒暖の差を感じるとき。

 

なにを着ていいか、困りますよね。

 

こんなとき、なにかと重宝するのがカーディガンです。

あまり厚手ではなく、ややコンパクトなタイプのほうがアレンジしやすい。
おそろいのセーター(半袖、またはノースリーブでもOK)を揃えておくと、着こなしの幅が広がります。

 

こういうベーシックなタイプがおすすめ。ユニクロならカラフルなものが揃っています。ZARAだとトレンドカラーが見つかります。プチプラも活用しましょう。emmabeyjd / Pixabay

 

出かけるときは、袖を通して。
ボタンは全部ぴったり止めなくていいです。
いちばん上と下は外して、あといくつ止めるかは、鏡の前でボディラインが美しく見えるのがどの感じか、試してみてください。

 

暑くなったら脱ぐ。
忘れ物防止のために、肩か腰にかけて、袖を結びます。
プロデューサー巻きですね。
結び目をすこし横にすると、こなれた感じです。

 

プロデューサー巻きは、ジャケットやブルゾンの上からでもOK。

 

たとえばセミナーを聴講するときやデスクワークなど2時間ほど座りっぱなしのときは、袖を通さずに羽織っておくといいです。
寒いなと思ったら、袖を通す。
足もとが冷えるなら、膝かけに。

 


 

今年はなんといってもロングカーディガンが流行中。
じつは体型を選ぶので、ただ流行っているからというだけで飛びつくのは危険です。

とくにくびれのあるメリハリ体型の方、バストがある方は太って見えるので、あまりおすすめできません。
ウエストにベルトをして、ニットワンピース風に見せる方法もありますが・・・
だったら最初からニットワンピースにしたほうが、シルエットがきれいです。

ロングカーディガンが似合うのは、スタイリング・レッスンの体型4分類でいえば、スレンダーなI型の方。
ほっそりしたプロポーションが映えます。

 

ロングカーディガンは普通丈のカーディガンのバリエーションではなく、ジャケットやコートの延長線上にあると考えたほうが着こなしやすい。

縄編みや素材がざっくりしたものは骨格がしっかりした方向き。
きゃしゃな方はハイゲージ(細い糸でしっかり編んだもの)を選んでください。

 

なにを着ていいか迷いもしますが、脱いだり、重ねたり、羽織ったりと、寒暖にあわせて着こなしを楽しめるシーズンなんですよね。

 

便利なカーディガンですが、プレゼンターや講師スタイルにカーディガンはあまりおすすめできません。
ニットはカジュアルなアイテムなので、時と場と状況を選ぶことを覚えておいてくださいね。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

information

11月のスタイリング・レッスン(全1回:2時間30分)はすべて満席になりました。
ありがとうございました。

12月のスタイリング・レッスンはパーソナル・レッスンのみの対応とさせていただきます。

(※ご友人お二人以上で同日にお申し込みの場合はグループ・レッスンとして対応します―グループ・レッスンにパーソナルカラー診断は含まれません。ご了承ください)

開催可能日 12月22日、23日、25日、28日、30日

男性にも対応しています。

お問い合わせください。

【コース】
a.
ワークショップのみ
b.
ワークショップ+ショッピング・クルーズ

いずれかをお書き添えのうえ、送信願います。
お申込はこちら

 

【受講料】(価格はすべて税込)
a.
スタイリング・プライベートレッスン(32,400
b.
スタイリング・グループレッスン+ショッピング・クルーズ(48,600

ショッピング・クルーズはオプションです。
(トレンド・ミニセミナー付き約2時間)
スタイリングレッスンで学んだことを試着を通して実感していただけます(購入の必要はありません)。
学んだことが「肚に落ちる!」「納得できる!」、これから自信をもって服を選べると大好評。
あわせて受講されると、捨てる前の選ぶ力つきます。

途中、ランチをはさみます。

 ランチ代は別途(1,500円程度)となります。

===========================

ミニコンサルつきショッピング・アテンダント、
イメージ・コンサルティングについては
現在、メールにて随時応対しています。
お気軽にお問い合わせください。

 

===========================

ファッション・ランチョンも受付中です。
くわしくはこちらから。
お申し込みはこちらか、
facebookのイベントページ
からお願いします。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。