ファッションで「なりたい自分」を叶える、おしゃれの専門家。大人のおしゃれ迷子救済からパーソナル・スタイリスト起業支援まで。大阪・神戸、全国出張。
blog

好き嫌いで服を選ばない人が成功する

おしゃれの原理は、人の目を楽しませること。
自分のためではない。
他者を気遣うこと。
だからおしゃればかりに夢中になる奴は大嫌いだし『僕はファッションなんて全然わからないんです』と、知らないことを誇りにしているようなヤツは怠惰でしかない。 
—山本 耀司

 

 

こんにちは。
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

昨日は、ご自分で登壇用の衣装を選ぶ場合のポイントについてご紹介しました。

 

では、わたしが服装選びのご依頼を受けた場合はどうするか。

まず、その方が「どんな講師に見られたいか」をいちばんに考えます。

 

 

Archbob / Pixabay

 

親しみをもってほしいのか、憧れられたいのか。
キリッとした感じか、ソフトな感じか。
堅実な感じか、自由な感じか。
落ち着いた感じか、若々しい感じか。

 

まだまだありますが、対立する2軸をつくって考えると、わかりやすい。
どちらの方向に振るかで、与える印象は真逆になるからです。

 

このとき重要なのがその方のお客さまの視点

 

起業したり、講師になるとき、養成講座では必ず聞かれますよね。

 

対象者は誰ですか

 

あなたのお客さまですね。
「どんなお客さまに来てほしいか、たったひとりを細かくイメージしなさい」と言われませんでしたか。

どんな講師なら、コンサルタントなら、先方から「お願いします」と言ってくれるだろうか。

 

そこを考えます。

 

買い物同行の前にはイメージをスケッチしたり、写真を集めてスクラップをつくったりします。

 

 

一般の人は、ご自分の好みで洋服を選びます。
似合う、似合わないを「なんとなく」経験的に知っていても、その理由はわからない方がほとんどです。
そもそもご自分に似合うものを知らない方も少なくありません。

 

“好き嫌い”しか判断基準がないと、選択肢は限りなく狭くなってしまいます。
“好き”にも“嫌い”にも分類されない多くの服のなかに、ベストマッチな1着が見つかったりするからです。

 

本人は自覚していなくても(潜在意識の奥にしまいこまれていたりします)、好き嫌いには理由があります。

 

コンサルをするとき、どうしても嫌いなものをお勧めすることはありません。
それでは気持ちがあがらないからです。

ワクワクしない服を着て、登壇しても気分がいいはずありません。
それは受講者に伝わります。

 

なんとなく興味がわかない

自分なら決して手にとらない

今まで、存在さえ知らなかったような

 

それなら思い切って袖を通してください。
コンサルタントが勧める服には、理由があります。

 

きっと説明してくれるはずです。

 

 

アクセサリーは重要なパーソナルブランドツールです。ないものはこんなふうに手づくりすることも。

 

 

似合うデザイン、色、クォリティ。
そして受講者に見てほしいポイント。
あなたらしさを引き立てる小物など。

おとなになると、着るものはある程度、決まってきます。
肌や髪、体型も変化します。
若い頃より選択肢は限られてきます。

それでもご自分で思っておられるより、似合うものはたくさんあります。
ご自分の好き嫌いではなく、お客さまの“好き”を突きつめて考える。
わたしは、そこを起点にしています。

 

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

 

 

=information=

11月のスタイリング・レッスン(全1回:2時間30分)
・11月20日(金)10:30〜(残席1)

※パーソナルレッスンは、上記以外の日程での別開催日も可能です。
※グループレッスンは2名以上からの開催となります。
 2名揃えば上記以外の日程での別開催日も可能です。
    ご相談ください。

【会場】
ワンストップ・ビジネスセンター心斎橋


【コース

a.グループ・ワークショップのみ
b.グループ・ワークショップ+ショッピング・クルーズ

いずれかをお書き添えのうえ、送信願います。
お申込はこちら

 

受講料】(価格はすべて税込)
a. スタイリング・グループレッスン(10,800円
b. スタイリング・グループレッスン+ショッピング・クルーズ(21,600円
※希望者が定員を超えた場合は、改めて追加日程を検討いたします。

※ショッピング・クルーズはオプションです。
(トレンド・ミニセミナー付き約2時間)
スタイリングレッスンで学んだことを試着を通して実感していただけます(購入の必要はありません)。
学んだことが「肚に落ちる!」「納得できる!」、これから自信をもって服を選べると大好評。
あわせて受講されると、捨てる前の“選ぶ力”がつきます。

※途中、ランチをはさみます。

 ランチ代は別途(1,500円程度)となります。

===========================

イメージ・コンサルティングは
現在、メールにて随時応対しています。
お気軽にお問い合わせください。

===========================

ファッション・ランチョンも受付中です。
くわしくはこちらから。
お申し込はこちらか、
facebookのイベントページからお願いします。

 

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

現代広告の心理技術101

現代広告の心理技術101

ドラッカーに学ぶ「ニッチ戦略」の教科書

㊙人脈活用術

カテゴリー

  • facebook
  • twitter
anchovies250

calendar

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

archives

search

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

6人の購読者に加わりましょう

PAGETOP
Copyright © STYLE & PLAN All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.