人は思い込みにより、事実を正確に捉えていないことがある。
—トーマス・ギロビッチ
(米/心理学者) 

 

 

こんにちは。
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

11月4日にご訪問いただき、アクセスできなかったみなさまへ。
驚かせて申し訳ありませんでした。

 

 

 

サーバートラブルと思われた方が多いようなのですが、違います。

 

 

わたくしのブログ、いったん終了してしまったのでした。
ええ、もちろん、わたくしのミスです。

 

 

こんなことがないように、サーバーは自動更新にしていたはずでした。

 

が。

 

それはドメインのほうでした・・・

 

思い込みのせいで、ロリポからのメールはメルマガと勘違いしてスルーしてました・・・

 

と、いうことで「契約終了メール」が届くまで気づきませんでした。

 

 

件名をみたときは「晴天の霹靂(へきれき)」でしたが、自分のミスに「辟易(へきえき)」しただけでした。

 

 

気づいてアクセスすると、すでに画面には「404not found」の文字が。
これ↓

 

 

404-sample_2

ロリポップの404エラーfile not found の画面。こういう無粋な画面が多い。これはユーザーを逃すとして、いろいろデザインを工夫しているサイトを紹介します。海外のものが多いけど、楽しいよ。

 

 

「404 not found」って?

 

 

インターネットのホームページが開けないとき表示されるエラーメッセージ。
いろいろな呼び方や表記があるけど、結局のところ「ホームページ(のデータ)が見つかりません」という意味だ。

 

ここに解説があります。
まあ、ぶっちゃけ、

 

 

「アクセスできません」

 

 

 

ってことですね。

 

 

 

http://www.romainbrasier.fr/404 空から降る404匹のレミングスを救いまくるゲームになった404ページ。404匹中、どれだけ助けることができるかやってみて。ここまでくると立派なコンテンツ。

 

わたしのようなオッチョコチョイが世のなかには大勢いるらしく。
契約期間が終了して、ブログにアクセスできなくなった場合、再開するためのマニュアルがすでにありました。

 

 

おそらくこれまでの経験と用意周到なマニュアルの存在からいって、使えなくなることはないと思いました。

 


クヨクヨしてもしょうがない。
ほかに仕事があったので、そちらを片づけつつ。
2〜3時間様子をみて、再開されなければfacebookにアクセスできなくなっていることを書くつもりでした。

 

 

10300b2b2480c90c7ec42d1ecf1a2f60

http://www.kaminokousakujo.jp/404 仕事がわかる動画が背景に。

 

 

そんなわけでサーバトラブルではなく、サーバは粛々とお仕事をしていたの。
わたくしが大ボケだっただけです。

 

 

そしてやはり、わたしのようなオッチョコチョイが世のなかには大勢いるらしく(ホッとした)。
慣れたものなのか、ロリポはサクサクと再開手続きをとってくれました。

 

 

使えるようになるまで、ほんの小一時間くらい。
すぐにアクセスできるようになって安堵しました。

 

 

404pageu02

http://www.bluedaniel.com/dfdf フィルムデザインスタジオdaniel karcher。ミッシング、LOSTなどの作品で404ページを表現するセンス!この画面がそのまま映画のワンシーンのよう。

 

 

もしかして何度か訪れてアクセスできなかった方は「キャッシュ」が残っていたせいかもしれません。

 

 

「キャッシュ」って?

 

ええ、キャッシュ(現金)だといいのですけどね。
綴りが違うのね。

 

【 cache 】

 

と書く。
「貯蔵所」という意味。

 

webでいう「キャッシュ」とは。

キャッシュとは、使用頻度の高いデータを高速な記憶装置に蓄えておくことにより、いちいち低速な装置から読み出す無駄を省いて高速化すること。また、その際に使われる高速な記憶装置や、複製されたデータそのもののこと。

 

ここに解説があります。

キャッシング ( caching)ともいいますが、もちろん綴りがちがうので、お金を借りることではありません。

 

わたしも今回調べるまで知りませんでした。
てっきり、いつでも使える現金を手もとに置いておくように、ブラウザにデータを残しておくことだと勝手に思い込んでいました。

 

 

404pageu03

http://www.nextwavebi.com/oops.html 解決策をチャートと文章で紹介(英)。うーん、これなら見つからなくてもだいじょうぶか(違

 

まあ、なににせよ、思い込みはいかん。
いい教訓になりました。
“思い込み”にまつわる名言をもうひとつ。

 

 

私たちは失敗はしない。勉強しているだけだ。
―アン・ウィルソン・ シェイフ
(米/精神科医)

 

お後がよろしいようで。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

 

=information=

11月のスタイリング・レッスン(全1回:2時間30分)
・11月20日(金)10:30〜

男性にも対応しています。お問い合わせください。
※パーソナルレッスンは、上記以外の日程での別開催日も可能です。
※グループレッスンは2名以上からの開催となります。
 2名揃えば上記以外の日程での別開催日も可能です。
    ご相談ください。

【会場】
ワンストップ・ビジネスセンター心斎橋


【コース

a.グループ・ワークショップのみ
b.グループ・ワークショップ+ショッピング・クルーズ

いずれかをお書き添えのうえ、送信願います。
お申込はこちら

 

受講料】(価格はすべて税込)
a. スタイリング・グループレッスン(10,800円
b. スタイリング・グループレッスン+ショッピング・クルーズ(21,600円
※希望者が定員を超えた場合は、改めて追加日程を検討いたします。

※ショッピング・クルーズはオプションです。
(トレンド・ミニセミナー付き約2時間)
スタイリングレッスンで学んだことを試着を通して実感していただけます(購入の必要はありません)。
学んだことが「肚に落ちる!」「納得できる!」、これから自信をもって服を選べると大好評。
あわせて受講されると、捨てる前の“選ぶ力”がつきます。

※途中、ランチをはさみます。

 ランチ代は別途(1,500円程度)となります。

===========================

イメージ・コンサルティングは
現在、メールにて随時応対しています。
お気軽にお問い合わせください。

 
===========================

ファッション・ランチョンも受付中です。
くわしくはこちらから。
お申し込はこちらか、
facebookのイベントページからお願いします。

 

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。