迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。

どっちが楽しいかで決めなさい。

―シャロン金子(『宇宙兄弟』より)

 

こんにちは。

アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

先日、服装術のセミナーをしたとき、たいせつにしている価値観(を表すことば)から、ファッションイメージを探っていくワークをしました。

 

セミナーは講師やプレゼンターなど、人前に立つ方が対象でした。

この場合、ファッションイメージは、“おしゃれ”ではなく、受講者やオーディエンスに“自分をどう見せたいか”ということ。

そこで、2つ以上のファッションイメージに該当したら、方向としては3つ考えられます。

 

 

 

1.テイストミックス

異なるファッションイメージをミックスし、さらにその方の顔だち、体型などの持ち味やセミナー、プレゼンのテーマを考えたうえで、新しいイメージをつくります。

テイストミックスは、ファッションの世界ではよく使われる手法です。

テイストミックスの基本は、ベースになるファッションイメージを決め、色や素材、デザインの一部に別のイメージをすこし取り入れます

決して折衷案にしないように!

 

テイストミックスってこんな感じ。エレガントなコーディネートに個性的なサルエルパンツを投入。色は落ち着いたトーンでまとめて。photo:23区

 

2.現時点の仮の方向を決める

誤解していただきたくないのですが、ファッションイメージ分類もパーソナルカラーも骨格診断も、“型”に当てはめることが目的ではありません。

あくまで、その人らしさを活かすための手段のひとつなんです。

 

ただ、“型”があったほうが考えやすいのか、まじめな日本人気質なのか、「どれかひとつに決めてほしい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

あえてひとつに絞るなら、「いちばん大事!」な価値観ワードがあるファッションイメージにする

あるいは、ファッションイメージの事例から、いちばんしっくりくるものにする。

どちらかにしましょう。

3ヶ月ほどつづけて、受講者やオーディエンスからどんな反応があるか、自分自身の考え方がどう変わったか、観察してみてください。

違和感がなければ続行、もし違和感があったり、周囲の評判が芳しくなければ、その時点で再考します。

正解ではなく、納得解でいいんです。

冒頭に掲げた『宇宙兄弟』のように、「楽しいほう」で選んでみませんか。

 

3. イメージを使いわける

多彩な活動を展開される方であれば、ファッションイメージもわかれることがあります。

セミナーに参加してくださった、ミッション・ナビゲーターの長谷川章子さんは、クラシック、エレガンスとアクティブ(スポーティ)にわかれました。

セミナーでは、それがちょっと心に引っかかっていたそうです。

 

その後、スタイリング・レッスンに参加されて、講演講師やチャネラー、スピリチュアリストとしての活動はクラシック&エレガンス路線で、企画・プロデュースされているアウトドアのツアーではアクティブ(スポーティ)にすればいいと自然に気づいたそうです。

 

長谷川さんのように、シチュエーションや対象者によって、ファッションイメージを使いわけたほうがいい方もいらっしゃいます。

使いわけることでメッセージが伝わりやすくなるからです。

服を着替えれば、印象も着替えられます。

メッセージを伝えるツールとして、服装をうまく活用してくださいね。

 

ファッションイメージ分類も、ひとつの提案にすぎません。

わかりやすく伝えるために、セミナーでもスタイリングレッスンでも、コンサルでも、典型的な事例をお見せします。

 

でも、究極の“めざす姿”は、そのひとならではの“オリジナル・スタイル”

それが他人に伝わったとき、

“あなたといえば、○○”

というブランディングになります。

 

人前に立つ方にとって、服装は個人的な“おしゃれ”ではなく、社会的な“衣装”。

プレゼンテーションの一部ということを、どうかお忘れなく。

 

本日、ご紹介した長谷川章子さんのサイトは、こちら

セッションやツアーが大人気のようす。

長谷川さんもブログセミナー19期の仲間です。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

=information=


イメージ・コンサルティングは
現在、メールにて随時応対しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

■パーソナルコーディネーター®入門講座

全1回 2時間
(内容はすべておなじです。 ご希望の受講日をお選びください)

・10月25日(日)14:00~16:00
・10月30日(金)14:00~16:00

【会場】STYLE & PLAN サロン
(お申込みの方に個別でご案内します)

【受講料】5,400円(税込)
※各回2名/おひとりから開講
 
お申し込みはこちらから。 

===========================

ファッション・ランチョンも受付中です。
くわしくはこちらから。
お申し込はこちらか、facebookのイベントページからお願いします。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。