とにかくやってみること。
―キャメロン・ディアス



こんにちは。
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

 

9月16日の『イメージアップ服装術』の告知動画をつくりました。

 

これがめっちゃカンタンだったので、またつくるときのための備忘録として、手順をメモメモ。

 

まず、スライド制作ソフトはパワーポイント。
Mac用で、バージョンは2011。

 

Windows用は最新版が2013。
もうすぐ2016がリリースされるようですが。

 

1)まず、YouTube のアカウントをつくっておく。

 

2)パワーポイントでつくったセミナー用のスライドを画像で保存する。

 

 

※動画で保存することもできます。
そのやりかたはこちら
これ、Windows movie makerというアプリがいるのですが、Mac版がないのですよ
(代替ソフトはあるようですが)。
そこで今回は、youtube側で編集する方法を選びました。

 

3)youtybeにアクセス。
アップロードをクリック。

 

 

4)写真のスライドショー「作成」をクリック。

 

 

 

5)「写真をアップロード」をクリック。

 

 

6)「アルバム名」の名まえをつけます。

 

 

7)画像化されたスライドをドロップ&ドラッグするか、ファイルを選んでアップロード。

 

 

 

8)こんな感じでどんどん追加していきます。

 

 

 

9)「スライドの表示時間」「スライドの効果」「切り替え効果」などを指定します。

10)音楽をセレクトします。

 

 

 

11)参考までに、使用した音楽は「ポップ」のなかの“Fly Away”です。

 

 

 

12)「タイトル」「説明文」を書き込む。

 

 

13)公開をクリック。

 

 

 

14)このURLをFacebookなどに貼ります。

 

 

 

15)あっというまにできあがり。

 

 

 

 

今回の動画(スライドショー)は、セミナー用に作ったスライドをほぼそのまま使うという手抜き効率のよさがポイント。

 

 

告知というか、予告編的な感じですね。

 

そんな感じで仕上がったのがこちら。

 

 

 

iPhoneなどスマホで撮影した写真を使って、もっとカンタンに、それこそスマホだけでyoutubeにアップする方法もあります。
そちらは、10月の立松さんのセミナーで。

 

 

では、本日もアドバンストな一日を。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。