センスとは知識の集積である。
—水野 学
(『センスは知識からはじまる』より)

 

こんにちは。
アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

IMG_1722

 

本日は、愛知県よりコンサルにお越しいただきました。
サロンの場所はお申し込みいただいた方に個別にご案内しています。
いわゆる“自宅サロネーゼ”なのでご了承ください。

 

もちろん遠方にも出張いたします。
時間的・物理的に制限のある方はご相談ください
(交通費など出張費は別途となります)。

今回は特別プログラムでありまして、ランチをご用意しましたー
(ごめんなさい、通常料金には含まれません)。

 

個人なので場所が狭い。
したがって、センスでカバー的な。

 

白と銀の市松の三段重はちょっと珍しいかと。
箸は輪島塗り。
三段重にあわせて、銀漆です。

 

IMG_1726

 

既製のガラスの箸置きに色石を並べ、水を注いで
庭の日々草を飾りました。

 

じつはこれ、母のアイデアです。
母は結婚後、ずっと専業主婦でしたが、茶道、華道、書道に加えて和裁や洋裁の心得があります。
若い頃の学びを生活のなかで活かす工夫を重ねてきました。

 

くまモンのデザインで有名な水野学さんにいわせれば、センスは知識の集積なんだそうです。

 

スタイリストでもライフオーガナイザーでもありませんが、なかなかのセンスでしょう?
本日のお客さまにも喜んでいただいて、母もちょっと鼻高々です。

 

センスを磨く場は、日々の暮らし、普段の業務のなかにあります。

センスよく暮らしたいと思ったら、あなたのまわりのたいせつなひとが、どうしたら喜んでくれるか。
カッコいいプレゼンをしたかったら、どうしたらオブザーバーが驚くか。
そこが起点です。

知識を集積していく方法とアタマの使いかたはおなじ。

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

 

=information=

9月16日、セミナー講師のかたにもヒントになる、
印象アップ服装術についてお話しします。
くわしくは、こちらから。

セミナー講師じゃないけど、
着るものについて考え直すヒントがほしい方には、
気軽に受けられる
スタイリング・グループ・レッスン

(8、9月は50%0FFで受講していただけます。
マンツーマンで受講されたい方はご相談ください)
8月25日(火)、
9月8日(火)開催予定。

くわしくはこちら
お申し込みはこちらから。

8月中のイメージ・コンサルティング予約は
モニター価格で。
開催は9月でもOKです。

お申し込み、お問い合せは、こちらから。

※9月にコース、内容とともに価格見直しの予定です。

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。