かつて、ロバート・キヨサキ氏にインタビューしたとき、氏が「私の本を読んでほんとうに実践するのは全体の5%ぐらいだろう」とおっしゃっていました。また、生命保険会社のあるトップセールスマンも、他社のセールスマンに向けたセミナーで、「私がここで営業の秘訣をすべてお話ししても、実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかない。だから私は安心してすべてを明かせるんです」とおっしゃっていたそうです。

―土井 英司(『成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方』 より)

 

=information=
7月10日(金)、11日(土)に第2回ファッション・ランチョンを開催します。

くわしくはこちらお申し込みはこちらからどうぞ。

 

こんにちは。

アドバンスト・スタイリストのやまだみゆきです。

 

WordPress構築セミナーに参加しました。

 

WordPress

kpgolfpro / Pixabay

 

このブログ、WordPressを使っています。

アメブロが人気ですが、WordPressを使っているのには理由があります(その理由を書くと、記事が1本書けるので、また後日)。

 

セミナーは、WordPressに特化したというより、コンセプトづくりやフレームワークが中心でした。

ブログ全体の構成やタイトルの再確認など、チェックすることが多く、これからまた手を入れていきます。

ブログ全体を見直すということは、じつはビジネスモデルや仕事の方向性を見直すことなんですね。

 

このブログ、あっちもこっちも、まだ完全に仕上がっていません。

サロン活動同様、走りながらつくっていきます。

 

最近は関西でセミナーや勉強会に参加すると、ひとりかふたりは知り合いに会いますが、今回はまったくひとりでした。

それでもワークが中心のセミナーは、チームシェアを通してコミュニケーションがとれ、懇親会が始まるまでにはすっかり打ち解けた雰囲気になります。

まったく知り合いがいなかっただけに、新鮮な出会いがありました。

それはたくさんの新鮮な気づきにつながりました。

 

セミナーは、終わってからが勝負です。

家に帰ってから、ほんとうの学びが始まります。

 

まず、実行するかしないかという壁。

次に、つづけられるかどうかという壁。

 

冒頭に掲げた、土井さんの本の言葉があらわすように、いかにその壁が高いかがわかります。

 

わたしの場合、聴講中に「こうすればいいんじゃないか」と思いついたことをノートに書いています。

帰ってから、できることに着手します。

 

たまに思いついたことを書くのに夢中になって、かんじんのことを聞き漏らしたりしますが・・・

 

問題は、つづけられるかどうか。

 

「継続は力なり」とよく言われます。

 

小さな成果を積み重ねることで、大きな目標を達成できるとか。

 

いまは実力不足でも、地道に修練を積むことで大成できるとか。

なにかを成し遂げるまで努力を継続できること自体が、すぐれた能力であるとか。

・・・おおむね、そういう意味で捉えられています。

 

ちょっと視点を変えてみよう(セミナーでもまさにその話が出た)。

 

継続は力がいるなり。

 

わたしにはこれに尽きます。

大変だもの。

 

4月末頃から(すでにアバウト)まいにち更新しているブログですが、もうすぐ3ヶ月になるとか(伝聞かよ)。

 

同時にブログをスタートした仲間のなかには、通し番号をつけたり、○日目と書いて励みにしたり、更新する時間帯を決めて習慣化をめざしているひともいるようです。

わたしの場合は日数をカウントするとプレッシャーになるので、しません。

3ヶ月はひとつの峠らしく、ここを小目標にするひともいるようです。

わたしは小目標を達成したら、安心して甘くなるので、それもしません。

 

なにかひとつだけ決めて、それだけは守る。

わたしの場合は、

 

まいにち更新、

 

これだけです。

たまに周回遅れになりますが、ともかくカレンダーは埋める。

だからいまのところつづいているのかもしれません。

 

今回のセミナーでも、課題はたくさん見つかりました。

行動したいテーマもたくさんありました。

あれもしなければ、これもしなければと思うと、一歩も踏み出せなくなってしまうので、いちばんコンセプトに添ったところから始めることにします。

 

とにかく一歩から。

 

さて、最後にひとつクイズです。

セミナー中に出た、この質問。

わたしは解けませんでしたー。

アタマがカタくなってるなー。

香港の小学生の入学試験だそう。

 

車が停まっている駐車スペースの番号は、何番ですか。 

20秒以内にお答えください。

 

わかります?

 

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

 

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。