人生とは出会いであり、 その招待は二度と繰り返されることはない。

—ハンス・カロッサ(『指導と信徒』より)

 

こんにちは。

ファッション・プランナー/スタイリング・カウンセラー®のやまだみゆきです。

 

とは言ったものの。

サロン開設にあたって、肩書きをどうしようかなぁとずっと考えていました。

イメージ・コンサルタントやパーソナル・スタイリストは確立している反面、大勢いらっしゃるので埋もれてしまいそうです。

それにパーソナル・スタイリストは商標として登録されてしまったので、今後は使いにくくなりそうだし。

 

新しい名刺も、肩書きのところをあけたまま印刷には出していませんでした。

 

そんな状況で、セミナー講師養成講座(SKY)で同期だったヒプノセラピストのさくらさんのサロンで、ふたりで女子会—。

 

with sakura

 

さくらさんは自宅サロンを経て阪急御影駅前の一等地に開設された、サロネーゼの大先輩なんです。

わたしがやりたいことをすでに実現されています。

 

なので、いろいろ相談にのっていただきました。

 

それにしても出会いって不思議ですよね。

わたし自身はスピリチュアル的なことにはまったく疎いというか、鈍いというか、関心がないので、こういう機会がなければ、さくらさんと知り合うことはなかったでしょう。

 

卒業後もfacebookでお互いの活動は知りつつも、なかなか直接会う機会がありませんでした。

ところが先日、神戸そごうで“NYマダムのおしゃれスナップ展”が開催されて、急展開。

 

初日の朝いちばんに観に行ったさくらさん、その日の夜に母と観に行ったわたし。

お互いのFacebookやブログで盛り上がり、ポンポンっと話がまとまって昨日に至るわけです。

 

別名・“嵐を呼ぶ16期”。なにしろ卒業発表の日も嵐だったし・・・

 

SKYに参加してよかったことは、ひととの出会い、つながりです。

 

実際のところ、こういう講座に出ても、ほんとうに講師として講座を自主開催していけるかというと、それなりにハードル高いのかもしれません。

だけど、同期生たちがセミナーコンテストに出場したり、自主開催しているのをみていると刺激を受けます。

16期は女性がすくなかったんですよね。

さくらさんはもともと講師経験は豊富ながら、悩みがあってSKYに参加し、結果的にセミナー講師はめざす方向じゃないとわかったそうです。

自分がいちばん伝えたいことは別の方法で伝えていけると確信を得たわけだから、すばらしいことです。

しかも、講師としての充分な実力と実績はすでにあるわけだし。

 

そんな立場だからこその、一歩引いた視点でのアドバイスがとてもうれしかったし、ありがたかったです。

 

社会人になってから、お互いに高めあっていけるような友人にはなかなかめぐり会えません。

 

でも、(けっこう)高額な受講料を払って養成講座に参加するひとは、基本的に意欲も情熱も向上心も人並以上です。

しかも、いっしょにおしゃれの話をできるひとは貴重!

彼女も言っていたけれど、おなじセラピーやカウンセリングを受けるなら、おしゃれですてきなひとから受けたいですよね?

 

だって、そのほうが気分いいもの!

 

そして、気分がいいだけでなく、おしゃべりしているうちに、さくらさんから新しい肩書きが・・・

 

新しい肩書きのお披露目はサロン開設にあわせて7月4日に。

名刺の肩書きをあけたままにしておいてよかった・・・

 

わたしは引き寄せとかサッパリなので、さくらさんが引き寄せてくれたに違いない。笑

 

この日のこともブログに書いてくださいました。

 

7月10日のファッション・ランチョンには、さくらさんも来てくださいます。

フリートークの時間もたくさんあるので、彼女からもいろんな話を聞けるでしょう。

 

セミナー講師に関心あるかたはいろいろ裏話が聞けるかも・・・

 

お祝いにさくらさんからシャンパンもいただきました。

どうもありがとう。

7月4日にあけますね。

 

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

 

The following two tabs change content below.

miyuqui yamada

講師、講演家、コンサルタントなど人前に立つ人の外見と内面を装いでイメージアップする専門家。 34年間クリエイティブ業界において、アパレル、化粧品、流通大手企業をクライアントに、広告制作・販促・編集企画のディレクターとして、数百回のプレゼンと2500名以上の成功者の取材・寄稿に関わり、「勝つ人」「成功する人」の外見に興味を持つ。92〜95年、外資系化粧品会社にて2000名以上の女性にメイクとファッションのセミナーを実施。2014年STYLE&PLAN設立。自身のプレゼン、講師経験をもとに衣装を担当したクライアントがセミナー講師コンテスト入賞・優勝を続々と果たす。その勝率は8割。「セミナー講師、服装」の検索においてはGoogle検索1位。